技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイドについて

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイドについて読みました。

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

ソフトウェア開発者としてどのように勉強したら良いのか、どうやったら開発者になれるか、またどのようにしたら良いキャリアが描けるかまで書かれていました。

著者のジョン・ソンメズはエンジニアとして働いており、これらの経験を生かして本にしています。 CARRER SKILLS以外にもSOFT SKILLSという本も出しています。

前半のソフトウェア開発者になる方法、就職する方法、ソフトウェア開発の必須知識、ソフトウェア開発者の仕事に関しては既に開発者として働いている方にはあまり参考にならないかなと思ったのですが、 5章のキャリアの伸ばし方については、とにかくブログを継続するや講演すると様々なメリットがあるなど分かってはいるけどなかなかできないことに対して、どうやって続けられるかが書かれていました。

以下、引用です。

>もっと大きく稼ぐために少々のお金を使うことを恐れてはならない。

社内で自分を大切な存在にするためにもっとも効果的な方法の一つは、社外での自分の価値を高めることだ。 現在の会社の現在の地位で自分のブランドを作り、評判を上げるためにできることは高が知れている。

名前を売るためのアイデア ・自分のブログ ・他人のブログへのゲスト投稿 ・本の執筆 ・自分・他人へのポッドキャストへの出演 ・YouTubeチャンネルの作成 ・ツイッターその他のソーシャルメディアでのアクティブな活動 ・地域のユーザーグループやコードキャンプでの講演 ・大規模なプログラマー向けカンファレンスでの講演 ・人気のあるオープンソースプロジェクトの開発