技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

selenium Conf Tokyoに参加してきました

Selenium Conf Tokyoに参加しました。

conf.selenium.jp

Selenium Confは世界中で行われている国際カンファレンスでseleniumはもちろんのこと様々なテストや手法について話すカンファレンスです。

場所は船堀にあるタワーホール船堀で行われました。

f:id:ruteinyoyokk121:20190428151028j:plain
スポンサブースが広い

Keynote 「State of the UnionSimon Stewart」 Selenium4の話。 W3C仕様に準拠したSeleniumで、責任の範囲を狭めコンパクトでさらに使いやすくなっていくイメージ。

ヤフーのモバイルアプリを支える開発基盤 ヤフーで使用している開発環境について、また社内で使用しているツールをOSS化しオープンに開発もしている。

動作するきれいなコード - どうたどり着くか ライオンで同じのt_wadaさんの基調講演。 開発から実装までで綺麗で動くコードをどうやって作るか。 そして、それぞれどの箇所のネックをどのように解消していくかという話。 さすがのプレゼンで引き込まれました。

 参加しての感想

参加して他の参加者と話して思ったのは日本と海外のテストエンジニア(QAエンジニア?)の感じに少し違うと感じました。 日本でテストエンジニアというと、QAエンジニア、テスターというのがどうしても多いけれど、海外では機械学習や自動化を極めるといったエンジニアが多いという印象でした。(海外のカンファレンスに参加するエンジニアなので、フィルターがかかっているだけかもですが)