技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

PayPayフリマの返品返金方法。実際に返品返金トラブルにあった話

PayPayフリマが出て間もないですが、さっそく返品トラブルがあったので記載します。

実際にあった返品+返金トラブル

中古品を出品、落札されたため発送した後、思ったより使用感があるから返品したいとのこと。もちろん中古品なので使用感ありで記載はしていたのですが・・

仕方なく、返品に応じることに。

支払い(かんたん決済)のキャンセル方法

支払いは銀行振込などはなくかんたん決済のみとなっています。

ヤフーかんたん決済は商品の発送前でしたら取引のキャンセルでキャンセルが可能です。 しかし、発送後では決済のキャンセルは不可になります。

返品による返金は基本的に発送済の状態ですので、手数料が確実に取られてしまいます(後にここでも揉めることに・・

返品・返金の対応方法

返品、返金の方法は1万円以上かそうでないかによってできる手段が変わります。 ちなみにヤフオクの補償制度はPayPayhフリマでは適用されません。

1万円以下の場合

PayPayフリマにはお見舞い制度というのがあり、年1回1万円程度まで補償してもらえます。 1万円以下の場合はこちらを使用するか、使用して頂きましょう。

1万円以上の場合

問題は1万円以上の場合なのですが、こちらは出品者、落札者側で話をするしかありません。 商品の状態によりますが、中古品で動作に問題がない場合は基本的に返品は受け付けないことが多いです。

出品者側で返品希望がきた場合は送料、手数料を除いた額で返金をするよう提案をしましょう。

ちなみにもちろん、匿名配送はできません。

まとめ

PayPayフリマは出品者も落札者も初心者がまだ多いので返品などに関しては事前に詳細に書いておいた方が良さそうです。 自分は中古品で汚れがあると記載していたにも関わらず思ったのと違うと返品要求されてしまいました。。 (結局、返金しましたが正直納得してません

あと、買う人は状態良い物を書いたい人はPayPayモールの方が良いです。キャンペーンもやってますし。