技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

2019年11月のGoogle ポリシー変更について

2019年11月に変更されたGoogleのポリシー変更

機能面で不明確なもの、また、web同様に医療関係が厳しくなった。

メタデータに関して暴力的な表現は禁止 広告に関しては以前のファミリーポリシー同様、子供を対象にする場合は認定したアドネットワークの使用が義務付けられている。

誤解を与える表現

NG例

・機能と説明が一致しないアプリ ・説明が少ないアプリ ・hogehoge No1アプリ。トップ有料アプリなどの表現 ・医療、健康に関する機能で誤解を与える可能性のあるもの ・カテゴリ違い ・選挙に影響するアプリ ・政府関係と協力関係があるように偽るアプリ ・許可無しの行政アプリ

https://play.google.com/about/updates-resources/updates/

更新情報
2019 年 11 月: 以下のような更新を行いました。

誤解を与える表現に関するポリシーを明確化し、医療や健康および行政サービスに関連するアプリについての虚偽情報や不正行為の禁止を強調しました。
メタデータに関するポリシーにおいて、デベロッパーが作成するアプリのタイトルや説明がアプリを正確に表現したものになるようにしました。
広告ネットワーク認定に関するポリシーにおいて、広告 SDK の要件をより明確にしました。
アプリ内仮想通貨に関する収益化と広告のポリシーを更新しました。
スパムと最低限の機能に関するポリシーにおいて、Google Play で配信するアプリの品質基準をより高く設定しました。