無印良品のオンラインショップと会員向けアプリでシステムトラブルが発生中。lohacoなどでは購入可能。
元々は2020年1月1日13時までには完了する予定。(公式HPより) そのメンテの6時間ほど前に上旬に変更、そして現在の1月下旬と変更。 現在はアプリはメンテが終了したが、ストアの方はまだ完了していない状態。
サーバーサイドはあまり詳しくないのですが、 blue green deploymentとかが出ている2020年でこんなことが起こるのか・・
ぜひ、本番環境やらかしてしまったadvent calendarに登録をして欲しいところ。
環境はAWSでクラスメソッドが導入支援したとのこと。
ベンダーに関しては情報がなく、 以下の記事とPDFを読む限り内製らしいです。
情シス、ベンダーがそれぞれの仕事を全うすることがベストな関係を生む~良品計画がシステムを内製する理由 (1/5):EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://www.agilejapan.org/session/CaseStudy1.pdf
うーん 中の人にききたい
ちなみに旅行行く人は無印のこれおすすめです。