技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

VPSも契約しているけどはてなブログでブログを書く理由

ブログを書くなら独自ドメインでwordpressがおすすめかと思うのですが、ライブドアブログ、XServer,Conoha VPS, GCPと色々試した結果結局はてなブログに戻ってきたのでなぜはてなブログで書いているかということについて書きたいと思います。

 

ちなみに特記ブログではなく、雑記ブログに関してで稼いで結果を出していない人なので軽い気持ちで読んで下さい。

 

## はてなブログを使う理由

 

### 独自ドメインは使える

他に移動したい際にもドメインは生きているので後々引っ越しはできなくはないかなと思っています。

 

### 無料でもできる

広告がでたり、独自ドメインやいろいろできないですが課金しなくてもブログは残ります。

 

そして、ここが個人的に重要なのですが。

たかだか数百円位ケチるなって思いますよね。

 

ただ、ブログをやり始めて1年くらいたつと飽きます。

アクセス数がきていようと飽きます。

収益が多少あったとしても飽きます。更新しないで落ちた場合、そのまま続ければまた元に戻るのかと思いますが飽きて毎月課金されてるとめんどくさくなってやめてしまいます。

 

自分の当時のアクセス数がアナリティクスに残っていましたが多いときは月間30万位はいってたようです。

 

f:id:ruteinyoyokk121:20200121180254j:image

 

いや、収益あったらやめないだろって思うかもしれせんが、数千円レベルで仕事や家庭が忙しいときに年間課金の連絡とかくると まぁ、更新しなくていいか・・ってなります。カード自動でもカード更新とかのタイミングとかでめんどくささが。

特に仕事が忙しいときはきついのと、学生が社会人になったタイミングは危ないです。恋人と同じです。

 

雑記ブログの場合、収益はなかなか伸びないことが多いと思うので一回気持ちが切れて毎月課金されているようですと高確率で無くなってしまいます。

 

例えば「ブログ1カ月更新しました。継続のコツ」的なことを書いた感じのブログはほぼ1年以内に終了している感じがします、、

 

しかし、元が無料のブログはこちら側で自由にできない代わりにプラットフォーム側で消さない限り残り続けますよね。

黒歴史とかも残ってしまいますが、もし長い期間必要とされているコンテンツでしたらずっと残り続けて数年後またやりたいといった時の手助けになるのでは?と思っています。

 

また、消すかどうか(課金し続けるかどうか)の判断する時に収益とアクセス数を見るかと思います。そして、そのアクセス数が今少ないし消すかなぁってなるかもしれません。

しかし、その独自コンテンツは時間がたつと貴重になる可能性があります。ニュースサイトはある程度たつと掲載終了しますし、企業のサイトは採算がとれなくなればサイトをクローズするかもしれません。

 

無料ブログでも残しておけばドメインパワーは流用できくても、リンク流すくらいの抵抗はできますし。

 

という訳で飽きっぽい人は長期戦で戦えるようにしておくべきかと思います。

 

### Xserverをやめた理由

XServerは値段も安くて情報も多いので初心者でも簡単にできるかと思います。

ただ、高アクセスでは捌けなく、xx砲みたいなのを喰らうと落ちます。(今も落ちるかは不明)

しかも、落ちるとメールだけでなくガンガン電話かかってきます。

なので、アクセスがたくさんくるサイトを作る方は要注意です。

 

### VPSでやってない理由

VPSなら安い値段ででき、移行もできるのですがVPSで色々なシステムも同時に動かしまくっているためOSのアップデートとかした時にまるまる変えるのがきつくなってしまったため、ブログでは現在使ってないです。

ただ、dockerで運用なら移動も簡単ですし他のブログサービスより結果的に安いし、メリットが多いのできちんと運用できるエンジニアにはおすすめかなとは思います。

ターミナル使ったことないレベルの初心者の場合は勉強するコストがかかるので技術力をあげたいとかなければやめたほうがいいかなと思います。(セキュリティも心配だし)

 

### 結局、どうするのが正解か

内容は商品に合わせる!アフィでバリバリ稼ぐ!って人はガンガン課金してwordpress。

 

好きなことを書いていきたい。あわよくば、お金もって人は好きなブログサービスで独自ドメインで作成。趣味が合う人と仲良くしていき、SNSなども一緒に更新。ブログ&ネット楽しいーという状態にするっていうのが一番なのかなと。

結果は遅れてやってくるかも。

 

逆にこれはだめだろっていうのは雑記ブログで中途半端にバリバリのアフィ記事を混ぜるのはどうなのかなと思っています。そういうブログを日々チェックしたいとはあまり思えないので、やるならちゃんと分けましょ。

 

以上、弱者ブロガーの見解でした。

 

みなさまのご意見お待ちしております!