技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

外飼いのコケ、汚れ掃除には太陽パネルポンプ+水中濾過が一番楽

コロナ自粛の影響で家ででき子供と一緒にできる趣味がどんどん増えています。

その趣味の一つに新らしくメダカや金魚を飼い初めました。

水槽(家にあったでかい壺)のなかには鳥に一匹やられてから駅弁の壺とホテイアオイを浮かべています。

ただ、水草を浮かべているため苔などで水中がかなり汚れてしまっています。

金魚自体水が汚れやすいですしね。

金魚には問題がないのかもしれないですが、水中が全く見えないため掃除をすることにしました。

最初は網でせっせととったり、水換えをこまめにしたのですが水換えも外飼いの場合あまり必要なさそうだったので水槽掃除用のグッズを購入しました。

水中掃除グッズの導入

水槽専用掃除機

これが失敗。外用では汚れがキリがなく、しかもパイプがぽんぽん取れるという。

太陽光パネル付きポンプ+ロカボーイ

そこで以前から使用していた太陽光パネル付きポンプに同じくジェックスのロカボーイというぶくぶくフィルターを追加しました。

使っているのは太陽光エアーレションはこれ。シンプルな作りなので安心。

すると太陽が出ている間にどんどん綺麗になっていき、かなりよい感じに綺麗になっていきました。

水量的にはもう少し大きいタイプでもよいかもです。

値段も300円ちょいで買えるのでかなりおすすめです。

使ってみると

使用前 水換えはしているのですが、かなり緑です。

f:id:ruteinyoyokk121:20200824172118j:plain
かなり緑

6時間後 少し透明度が上がった?

f:id:ruteinyoyokk121:20200902131124p:plain
少し透明に

1週間後 かなり透明になりました。 こけも程よく残っているので金魚の餌にもなりそうです。

f:id:ruteinyoyokk121:20200902131049j:plain
金魚を目視できるくらいの透明度

外飼いで水が濁って困る場合は太陽光+ロカボーイ がおすすめ

フィルターがすぐに汚れてしまいますが、自力で一気に綺麗にするより太陽光パネルでやった方がよさそうです。

もっといいやり方、間違いがありましたら教えてください。