技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

久しぶりに自作PCを組み立てたら数時間戦うことになった

普段macで私物もmacなのですが動画編集などの際にmacで高スペックをだそうとするととてつもなく値段があがるのでWindowsも使おうと思い、 以前使用していたWindowsの電源とケース以外はすべて新しいものに変更しました。

値段はAmazonの並行輸入品のほうが単体で安かったのですが、マザボ+CPUセット割引とLINE Pay5%オフで合計だと安いためソフマップで購入しました。(グラボはAmazonのほうが全然安かったのでグラボはAmazon)

この時サポートに関しては何回か組み立てたことあるし、いらないっしょww余裕余裕wと思ってました。

構成としては

ASUS AMD B550 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF GAMING B550-PLUS 【ATX】

AMD Ryzen 5 3600 with Wraith Stealth cooler 3.6GHz 6コア

メモリ

CX1シリーズ Intel XMP2.0 サポート PC4-21300(DDR4-2666) 16GB×2枚 無期限保証 W4U2666CX1-16G

んで、まずはマザーボード、メモリ、CPUの最小構成で電源をいれるじゃないですか。 マザボのLEDは光るのですがそれ以降まったく動かず・・

やったこととしては

・メモリを外して1枚だけいれなおす(それぞれ別に) 相性自体はネットで調べたものなので相性問題の可能性は低いでしょうが、メモリが壊れてたりちゃんと刺さってないこともあるのかと考えました

・古いマザボで電源確認 交換時のタイミングで故障した?かと考え古いマザボで動かす。普通に動く。ケースのケーブルも問題なし

・CPUのピンがまがってにか確認 問題なし。CPU原因の可能性はかなり低い

・段ボールのうえで動かしてみる

・CMOSクリア

・電源PINを直接ドライバーでショートさせてみる

それでもまったく動かず同じことを繰り返したりして3時間くらい格闘。自作PCって相性問題も少なくなったしネットにこんだけ情報があるのに動かせないなんて・・と挫折しかけていました。 調べすぎてもはや初心者PCサポートの広告まみれに。

結局、マザボのLEDは確認できるけどマザボの初期不良を疑いマザボのサポートに電話。 すると購入店に相談してほしいとのことで次にソフマップに相談。

実店舗でチェックしてもらうことに。

結果としてマザーボードの初期不良とのこと。

まさか初期不良にあたるとは、、人生で3回は組み立てましたがはじめて当たりました。

LINE Payのクーポンでお得だと思ってたまたまソフマップで購入しましたが自作を自分で検証できない方は相談できる店で購入するの大事ですね。。