技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

センスがいいっていうのはその分野について気付きが多いということ

最近フォートナイトを始めたのですが、一緒にやる人達からセンスがいいと言ってもらえてそういえばセンスってなんだろうと思ったので個人的考察です。 個人的にセンスがいいとはその分野について気付きがおおいことかなと思います。

これはカヤックの以下の記事と同じなのですが、

私が独自に発見した、一番ラクな天職の見つけ方。 | 面白法人カヤック

センスがいい人っていうのは最初は下手でもその行動に対して多くのことに気づいて修正ができるということだと思います。(しかも修正がはやい)

嵐の番組でゲスト達が様々な競技で戦う「VS嵐」という番組があるのですが、スポーツ選手が最初は下手だったのですが、2回目、3回目ですぐにうまくなっていたり。 プロ野球選手が高校からあがってきた投手に対して数回で攻略したり、格ゲーで連続で戦えば戦うほど同じ人には負けなくなったりとしているのと同じですね。

じゃあ、センスがない人がセンスがいい人に勝つにはどうしたらいいか?

ということなのですが、これに関してはセンスがいい人をまねて一回一回反省と修正を繰り返す癖をつけるようにするのがいいのかなと思います。。。