技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

ABCオンラインに入会したけど辞めてしまった話【口コミ】

ABCオンラインに入会しましたが2ヶ月で辞めてしまったのでなぜ辞めてしまったのか。

逆にどういった人におすすめかを書こうと思います。

 

ABCオンラインはブログの収益化をしたい人向け

 

自分はブログ仲間が欲しいのとブログの継続ができればと思い入会しました。

 

実際にブログ仲間はできるのですが、多くの方の目的はブログの収益化をするため。ビジネスとしてのブログというように感じました。

目的が楽しく継続するためという意識が低すぎる自分としてはちょっと違うなと感じました。

 

例えば、収益化するために独自ドメインでwordpressで作るはほぼ必須かと思いますが、仕事や家庭が忙しくなって更新漏れがあると考えている自分としては使用するプラットフォームがそもそも違うわけですし。

 

また、エンジニアは広告を全然踏まないので(自分達は広告の恩恵を受けているのにw)技術ブログ書いている人がブログで広告やアフィリエイトで収益するのはかなり難しいかと思います。

 

逆にブログを収益化して社畜から抜け出したい!という方には有益な情報が多いと思います。

 

おそらく、これは実際にサラリーマンからブロガーとして成功したヒトデさんの実際の経験からのノウハウが学べるからかと思います。

 

まとめ

 

最後にまとめますと

 

ブログを収益化して儲けたいという方にオススメ。

一方、ただブログを楽しく継続したいという方はちょっと違うかなと

 

という完全に個人の感想です。