技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

水耕栽培の場所がもうない問題

水耕栽培を始めて数カ月たちました。

家庭菜園やっているんですよーという話をすると苗などを頂くことがあるのですが、完全に場所がなくなってしまいました。

具体的にいうと直射日光が当たる場所がないということです。

f:id:ruteinyoyokk121:20210720224438j:plain

エアーポンプに関しては強いのがあるので問題がないのですが、ベランダ栽培の厳しいところで直射日光が当たる場所が限られているという問題があります。

ベランダ自体は結構広いのですが、手すりがある場所はだいぶ限られていてそれで狭いといった感じです。

屋上は太陽光も風も完璧なのですが、水道もコンセントもないので延長しないといけないですし、非常に悩ましい。。