技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

水耕栽培で肥料不足のようなのでECメーターを買った

水耕栽培でECメーターを購入しました。

測ってみると想像以上に低かったのでもっと早く買って調査していればよかったです。

 

f:id:ruteinyoyokk121:20210721173146j:image

f:id:ruteinyoyokk121:20210721173200j:image
f:id:ruteinyoyokk121:20210721173157j:image

実がなってもすぐ小さくなってしまったり、下のほうの葉が弱々しかったりと明らかに肥料不足だったのですが、ほぼ放置状態でした。。

 

というわけですでに実がなっているので2000μSほどで液肥を日々追加していこうと思います。

 

ちなみにハイポニカ肥料の500倍に薄めたECは約1.2ms/cmだそうで実がなっている状態ではかなり薄いそうです。