技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

電力会社の変更はおすすめしない

電力会社の自由化が始まってから、楽天でんきに変更しましたが、結局東電に戻しました。

変更してから多少は料金の恩恵を受けてはいましたが、結論から考えると変えるべきではなかったと考えています。

理由

  1. 安い価格はいつか高くなる

エネルギー価格によって値段の変化がありますが、今まで安かった電力会社はその分エネルギー価格などに影響されて安くなっていただけなので、 エネルギー価格が上がればその分値段も上がります。

そんなポンポン変えるのも

  1. 電力会社の変更がかなり大変

東電から楽天でんきに変更した際はそうでもなかったのですが、 楽天でんきから東電に戻した際にすぐに戻せないとのことでした。

そして、手紙で確認したいことがあるので電話をしてくださいと連絡があったのですが、 その電話がまったく繋がらない。

これはかなり大変でした。

その上、楽天でん木からx月x日には電気を止めますとの連絡が来たので、 かなりギリギリでの変更となってしまいました。

結論

値段が変わらず、キャッシュバック10万とかその位ない限りは変えないほうがいい。 電気は光回線などと違い、1日でも止まるとものすごく大変なことになるのでここでリスクをとるのはおすすめしない。