技術と本について書くblog

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

【ビールレビュー】ヒューガルデン アダムとイヴ

ホップが効いているが、ガッツリ苦いという感じではなくおいしい。 オレンジピールとかがあるから?? アルコール度数が少し高いけどこの量では正直よく分からずというか、全然飲みやすい。 東京駅で購入。

【ビールレビュー】みかんエール

ビールレビュー、みかんエール 麦芽にみかん果汁をブレンドしたビール。 麦芽は50%以上でした。 味としては後味に少しみかんの皮の感じがするかな?といったところ。 ベルギービールのようなフルーツビールとは違い。フルーツ!という感じではない。 パッケ…

【日本酒レビュー】五凛

日本酒レビュー五凛です。 ANAのマイルがコロナの影響でまったく使い道がなくなってしまったのでマイルで購入しました。 味としてはとてもスッキリでフルーティで美味しいです。 獺祭系?みたいのが好きな方でしたら好きだと思います。

現場レベルで違和感があることが増えると業績は伸びない気がする

最近、自分の仕事でだいぶ無駄なことをしたなと思っていて、 まぁまぁな人数で会議をしてそのタスクを振ってお願いをしたのだけど伝達ミス?でだいぶ無駄なことをしてしまいました。 そのタスク自体はメンバーにやって貰えば合計で4時間くらいで終わる作業な…

IoTウォーターボトルをもらいました!!Hidrate Spark STEELレビュー

ハッカソンの景品でIoTウォーターボトルを頂きました。 Hidrate Spark STEELという商品です。 飲んだ量を記録して飲むタイミングを教えてくれます。 飲み口は2種類。 いろんな色で光ります。 2日使ってみた感想としては飲む量が記録されるのはなかなかおもし…

モスバーガーの夏のハッピーバックを購入しました。中見はこれ

3000円で3000円分の商品券付きなのでむっちゃお得!! かわいい!

きゅうりの収穫が始まってきているけど病気に強い品種にするべきだった

やっときゅうりの収穫が始まったのですが、うどん粉病からはじまりベト病までかかったようでかなり手間がかかっております。 何を選ばいいか分からなかったのですが、 次はサントリーの強い品種のやつを買います。

【コーヒー豆レビュー】ドトールのフルーティーなIced Coffeeの感想

ドトールのコーヒー豆 Iced Coffee 200g ¥980 アイスコーヒーとして飲んでいますが、氷たっぷりのカップに濃いめでいれるとかなりさっぱりしていておいしいです。 500円くらいする高いアイスコーヒー(1リットルのやつ)のクオリティなのでこれは使っているコ…

夏野菜育てると液肥の消費量半端ない点

初めて夏に水耕栽培で野菜を育てたのですが、液肥の消費量が半端ないですね。 葉物野菜で使用していた水耕栽培マシンは1日で半分近くなくなるので半自動装置を設置しないと終わる可能性あります。 またハイポニカも安くはないのでついに大塚ハウスのを使う時…

精細水で窓掃除は綺麗になるし安いしすごくいい

窓掃除をする際にいろいろな洗剤があると思うのですが結局精製水が1番楽で綺麗になるなと思っております。 しかも1本50円くらいと安い! これをスプレーに移しかえて窓掃除に使うと水垢が残らずすごくイイ感じ。

液肥のハイポニカの注入を楽にするために計量器付き注入器を買いました

液肥であるハイポニカを簡単に注入するするために注入型計量器(チューブ付き)を購入しました。 今ままでは百均で買った針付きの注入器だったのですが1回3CCほどしかいれられなかったので今回は20ミリリットルまで入れられるやつにしました。 値段は1つ170円…

きゅうりの実が全然大きくならない問題

きゅうりの実はたくさんできるのですが、全然大きくならずといった状態です。 ECメーターで肥料の濃度を調べたところかなり薄かったのでおそらくそれが問題のようです。 液肥の濃度をあげて様子を見てみようと思います。

水耕栽培で肥料不足のようなのでECメーターを買った

水耕栽培でECメーターを購入しました。 測ってみると想像以上に低かったのでもっと早く買って調査していればよかったです。 実がなってもすぐ小さくなってしまったり、下のほうの葉が弱々しかったりと明らかに肥料不足だったのですが、ほぼ放置状態でした。…

takagiのホース買いました。これはオススメ

ベランダ用のホースとしてtakagiのホースを購入しました。 ちょっと使ってみた感じとかなり良いです。 小さくて軽く取り回しがよいのですが、長さも10メートルあり、これはかなり良いです。

水耕栽培の場所がもうない問題

水耕栽培を始めて数カ月たちました。 家庭菜園やっているんですよーという話をすると苗などを頂くことがあるのですが、完全に場所がなくなってしまいました。 具体的にいうと直射日光が当たる場所がないということです。 エアーポンプに関しては強いのがある…

コストコで見たので養命酒飲み始めた

養命酒をコストコで見たので早速買って飲んでみました。 味としては結構おいしい。 1日3回と書いあるけどそんなに飲むわけにもいかないので夜に1、2杯飲んでます。 アルコール度数は結構高いのですが、量が少ないので酔えないのが残念です。 効果としてはま…

ミニトマト水耕栽培日記2 支柱では不安定なので紐にしました

今まで支柱で支えていたミニトマトですが、かなり不安定なので突っ張り棒と麻紐で固定するようにしました 今の所安定しています。 どんどん脇芽を取る必要があるのですが、水耕栽培だしまぁいいかという感じで放置していたら全体的なバランスが悪くなりまし…

【コーヒー豆レビュー】ドトールのゴールデンモカブレンドコーヒーの感想

ドトールのゴールデンモカブレンドコーヒーのコーヒー豆レビュー 200g¥ 910 公式サイトからの引用 モカの豊かな風味と円熟した酸味、そしてやわらかな口あたりを活かした、奥行きある味わいの個性派ブレンドです。 味としてはかなりスッキリしている印象。ガ…

きゅうり水耕栽培日記 花、実は着きはじめるがうどん粉病がひどい

種から育てているきゅうりですが、葉っぱは小さいですが、花と実が着き始めました。 ただ、ずっと初期からうどん粉病に悩まされており、重曹スプレーをせっせっとかけています。 最初は葉っぱを取ったりしましたが、今はスプレーだけです。 ちなみにあまり効…

【ワインレビュー】コストコ、カリフォルニアワイン The seven deadly zine

ワインレビュー The seven deadly zine カリフォルニアのワイン 直訳で 7つの致命的なジン The seven deadly sinsがはみなさんご存知の7つの大罪のことなのでそれを文字っているよう。 ZinsはZinfandelの略でアメリカのカリフォルニア州でよく栽培されている…

スーパープログラマーのコードを書く所を見て思ったこと

かなーり前にペアプロで自分より200倍くらいできる人とコードを書くことがあったのでその時に感じたこと気付いたことについて書きます。 書くスピードが速い。そして、書いたものをガンガン消す 書くスピードがかなり速いっていうのは想像通りというかそれは…

【レビュー】東レのシャワーヘッドがかなり良いかもしれない

東レのシャワーヘッドを購入しました。 ミラブルなど高いシャワーヘッドは結構ありますか、別のところで使っていた浄水器で手を洗っている時に手がすべすべになる感じがしたので、浄水機能付きのシャワーをヘッドを買ってきました。 値段は5000円しないほど…

きゅうりを種から育てたけど苗の方がよかった疑惑

水耕栽培に限らず、家庭菜園で野菜を育てる時に苗からか種からかがあると思うのですが、個人的には苗からの方がよかったかなと思っている所です。 メリット、デメリットそれぞれあると思うんですけど個人的デメリットはうどんこ病などの病気になった際に品種…

東京オリンピックの新木場夢の島の会場を見てきました

夢の島の植物園園に行ったのですが、東京オリンピックの会場設置のため遠回りする必要があったのでついでに会場を見てきました。 駐車場も半分は使えない状態です。 観客席が見えます。 PHP、IFなどの案内があります。 なんですかねこれ 会場案内の看板もあ…

ABCオンラインに入会したけど辞めてしまった話【口コミ】

ABCオンラインに入会しましたが2ヶ月で辞めてしまったのでなぜ辞めてしまったのか。 逆にどういった人におすすめかを書こうと思います。 ABCオンラインはブログの収益化をしたい人向け 自分はブログ仲間が欲しいのとブログの継続ができればと思い入会しまし…

ミニトマト水耕栽培日記1 ミニトマトを植えてから実がなるまで

ホンビノス貝が入っていた発砲スチロールで作成した自作水耕栽培マシン「ホンビノス1号」で育てているミニトマトの成長記録です。 5月30日 ミニトマトの苗を購入 自作水耕栽培マシン。ホンビノス1号に定植 6月9日 葉がシャキッとし始めて順調に成長している…

App Storeで追加されたCustom Product Pagesについて

こちらは主に Get ready to optimize your App Store product page で紹介されたApp Store の紹介についてのまとめになります。 ちなみにリリースは今年後半です。 App StoreのWWDC2021で発表された進化 Custom Product Pages App Store Connectにストア画像…

Chrome ExtensionをSafari Extensionに変更する

xcruntrict-dynamic/path/to/extension これでフォルダごと作成されるのでIcon.pngを追加して起動するだけ。 ただ、制限が結構あるので注意 コンバーターがより多くの情報を必要とする場合、それは対話的にあなたに尋ねます、あるいはあなたは以下のコマンド…

App Storeに新しく登場したIn-App Eventsとは

こちらの記事はWWDC2021 「Meet in-app events on the App Store」の要約+意訳+感想になります。 また、現在 In-App Eventは使用できない(秋に使用できるよう)ので画面は変わる可能性がありますのでご注意ください。 App Store Connectに「In-App Events…

ObjectMapperで3Dデータ(USDZ)を作ってみる

今年発表された3Dデータを簡単に作る ObjectMapperの使い方 必要なもの Xcode13 macOS Monterey コマンドラインツール これ→ Apple Developer Documentation 20枚以上のdepth付きの写真 以下のiOS Appを使うと楽 これ → Apple Developer Documentation 使い…