技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手ピカジェルが売り切れているけど自宅だったら消毒用エタノールがおすすめ

近所の薬局でマスクだけでなく手ピカジェルも売り切れてますね。 うちでは持ち運びにはジェルタイプですが、自宅で机やスマホを拭くように消毒グッズを使っているのですが、ほとんどエタノールIPで対応しています。 IPというのは添加物としてイソプロパノー…

マスクのくもり止めの方法は結局、くもり止めを使うのが最強

今、マスクを使う必要があることが多いですよね。 その時にマスクのくもり止め対策として、マスクを内側に折ったり、 くもり止め対策のマスクを買ったりしたのですが 一番楽でコスパいいのはくもり止めを買うのが一番でした。 一回買えば結構使えますし。 ち…

コロナウイルスの影響でマスクが品切れにコストコならまだありそう

コロナウイルスの影響でマスクが売り切れまくっているのですが、震災などの経験からまだ在庫があるとしたらコストコかと。 ちなみにコストコのマスクは1箱買うと1シーズンはもつので助かります。 あと、対策としてクレベリンを寝室に 持ち運び用にアルコール…

三菱電機はなぜ不正アクセスされ、情報流出してしまった?

三菱電機が複数の中国グループからの攻撃により、情報流出という事態になってしまいました。 この集団はきっちりログまで消しており、原因の追及が難しかなっている点かなりの技術力があると思われます。 では、なぜこのような事態になったのか?? 侵入され…

プログラミング初心者に教えているうちに気付いた伸びる人との差

プログラミングが義務教育になったり、エンジニアになるためのスクールなども増えていてプログラミングの流れがきているなと感じることが増えてきました。 私は大学から情報系でそのままエンジニアとなりました。 正直周りのつよつよエンジニアと比べるとま…

VPSも契約しているけどはてなブログでブログを書く理由

ブログを書くなら独自ドメインでwordpressがおすすめかと思うのですが、ライブドアブログ、XServer,Conoha VPS, GCPと色々試した結果結局はてなブログに戻ってきたのでなぜはてなブログで書いているかということについて書きたいと思います。 ちなみに特記ブ…

LINE Mobileを1年間実際に使ってみた料金,速度の感想

LINEモバイルを使っているのでその時の料金、速度に関しての実体験です。 料金プラン コミュニケーションフリープラン 3GB / 音声通話SIM ¥1,690 毎月の支払い 料金2000 ~ 2600円 一番高い時の料金内訳 コミュニケーションフリープラン 3GB / 音声通話SIM …

2020年買ってよかった物ランキング

今年も早い物で残り249日ですね。。 と言う訳で今年買ってよかった物ランキングです。 1位 Anker Nebula Apollo(Android搭載モバイルプロジェクター) Ankerのモバイルプロジェクターです。 これ、昼間に充電して置いて夜寝ながらyoutube見たり、ゲームした…

随時更新ハッカソン・アイデアソン&プログラミングコンテスト20201月~4月

2020年のハッカソン、アイデアソンまとめです。 関東のみまとめています。 VTuberハッカソン全国ツアー2019【プレミアム大会】 2020/01/18 (土) 13:00 - 20:00 JST vtuberhack2019premium.peatix.com 株式会社ニトリのITアイデアソン「#N_HACK (エヌハック…

コークオンアプリの裏技?簡単に歩数を稼いでスタンプを稼ぐ方法

コカコーラのCoke ON(コーク オン)アプリ良いですよね。 購入してポイントを貯めるのと別に歩数で稼ぐのがあるかと思うのですが、この歩数を簡単に稼ぐ方法があります。 結果から言うとこれです。 これ使うと歩数がどんどん貯まってすぐにドリンクが無料で…

アメリカフロリダにあるディズニーワールドはディズニー好き以外も一度は行くべき

アメリカのフロリダにあります、World Disyney Worldに約1週間ほどいたのでその時の旅行記です。 ちなみに妻はディズニー好きですが、私はスターウォーズ以外はそんなに詳しくないです。(逆に妻はスターウォーズはよく知らない) WDW(Walt Disney World)と…

電動キックスケーターのシェアサービスをアメリカと日本両方で試してみた

アメリカやヨーロッパで今人気の電動キックスターターですが、海外と日本の両方で試してみました。 アメリカはSan Jose(サンフランシスコの少し南でAdobeの本社があるところ)、日本は浦和美園で乗りました。 アメリカの電動キックスターター のったのはLime…

過敏性腸症候群は薬で治る?お腹弱い人は迷わず病院行った方がいいよっていう話

過敏性腸症候群で調べて辿り着いた人へ まず、迷わず病院にいきましょう。 治し方とかを調べるよりもガッツリ検査してもらった方がいいです。 自覚症状と異なり過敏性腸症候群よりさらにひどい病気である可能性もあります。 すぐに病院いきましょう。 過敏性…

Windows10 無償アップグレードの条件+方法 2020年緊急版

iOSの開発をしてからほとんど関係なくなってしまったWindwos OSなのですが、みんな大好きWindows 7のサポートがついに2020年1月14日に切れるので実家のPCのチェックしつつ内容確認 ちなみにWindows8もです! Windows10 無償アップデート アップグレードの条…

無印良品のシステム障害についての考察。なぜ起こった??

無印良品のオンラインショップと会員向けアプリでシステムトラブルが発生中。lohacoなどでは購入可能。 元々は2020年1月1日13時までには完了する予定。(公式HPより) そのメンテの6時間ほど前に上旬に変更、そして現在の1月下旬と変更。 現在はアプリはメンテ…