技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの2020年版

今年買ってよかったものの紹介です。 OXO コーヒードリッパー オートドリップ コーヒーメーカー 1~2杯 360ml ホワイト 洗い物が少なくて一人分を放置でいれるのにすごくいい。 キッチンは場所がいくらあっても足りないので小さいのもよいです。 機能の割に値…

コロナ禍でクレカは年会費かかるクレカは解約してしまった件

コロナの影響で出張がなくなったのでほぼそのために契約していたカードを解約しました。 ちなみに解約したカードは ・楽天プレミアムカード ・三井住友VISAゴールドカード あとはアメックスゴールドを解約するかどうか。 では、なぜ解約するかというと海外旅…

センスがいいっていうのはその分野について気付きが多いということ

最近フォートナイトを始めたのですが、一緒にやる人達からセンスがいいと言ってもらえてそういえばセンスってなんだろうと思ったので個人的考察です。 個人的にセンスがいいとはその分野について気付きがおおいことかなと思います。 これはカヤックの以下の…

寒い時期の在宅ワークなら足湯バケツでの足湯駆動開発がおすすめ

日々自宅で作業しているみなさんこんにちは。 去年あたりから足湯しつつ仕事しているのですが個人的最適解ができてきたのでまとめます。 結論からいうと寒い時期は「足湯バケツ+電気ケトルで足湯」がおすすめ。 寒い時にガンガン暖房をつけてもいいのですが…

即レス英会話2週目

Hi There. こんにちは 友達とかに気軽に使う感じ。 What's new? こちらもカジュアルな感じ。 なんかあった?てきな感じ。 It's a pleasure to meet you. お会いできて光栄です! 芸能人とかにあった時使う。

即レス英会話1週目

Let's get started. はじめよう! 文法的には受動態なのですが、受動でもないのでこれはこれで覚えたほうがよさそうです。 Let's startはあまり使わないそうです。 Are you free for dinner tonight? 夜あいてる? Are you free for ~~ みたいな感じでいろい…

久しぶりに自作PCを組み立てたら数時間戦うことになった

普段macで私物もmacなのですが動画編集などの際にmacで高スペックをだそうとするととてつもなく値段があがるのでWindowsも使おうと思い、 以前使用していたWindowsの電源とケース以外はすべて新しいものに変更しました。 値段はAmazonの並行輸入品のほうが単…

Windows10でBoseのワイヤレスイヤホンがうまく繋がらないときの対処方法

Boseのワイヤレスイヤホン Quiet Comfort 35を愛用していているのですがWindows10で繋げたところうまくいない事象が発生しました。 再インストールなどを行ってもうまくいかないのですが以下のことを実施したところ解消しましたので残します。 1.デバイス…

ディズニーランド新エリアの美女と野獣エリアに初日で行ってきました

まさかの美女と野獣エリアとベイマックスの新エリアオープン時にチケットを予約してました!! なんという幸運!! というわけでさっそく写真の整理がてら簡単なレポです!! まず乗り物に関しては入園してからの抽選予約となっています。 ベイマックスは外…

窓にインプラスを追加しました

道路から近いのと冬窓際が寒いのでずっとやりたいなーと思って窓を2重窓にするインプラスをついにやりました! 行った窓の数は全部で3つで大きい窓2つと普通の大きさ?の窓1つでした。 インプラスの種類は高断熱複層 特殊膜[Low-E]に窓の枠が足りなか…

伊藤園の麦茶全員プレゼントキャンペーンが届きました

毎年応募しています。麦茶のキャンペーンが今年も届きました。 夏を快適に!暑さ対策グッズが絶対もらえる!|健康ミネラルむぎ茶|伊藤園 ちなみに2019年はひんやり抱き枕を注文してこちらが届きました。 2020年はお布団のセット届きました。 大きさは子供…

外飼いのコケ、汚れ掃除には太陽パネルポンプ+水中濾過が一番楽

コロナ自粛の影響で家ででき子供と一緒にできる趣味がどんどん増えています。 その趣味の一つに新らしくメダカや金魚を飼い初めました。 水槽(家にあったでかい壺)のなかには鳥に一匹やられてから駅弁の壺とホテイアオイを浮かべています。 水中掃除グッズ…

4人以上実装者がいてコードレビュー待ち+コードレビュー時間が長い場合はペアプロにするべき

4人以上の同時開発で並行的に実装している際に全員同じスキルレベルで価値観が同じなら 各開発 → PR → マージ という流れで問題ないと思うのですが、コードレビュー待ち、コードレビュー時間が長い場合は Lean Xpなどのペアプロで開発の方が結果的に開発工数…

駆逐艦、陽炎のプラモデルを作りました

最近ゲームの影響で戦艦にハマっています。 ただ、課金が一回一回高いのでそれならプラモ買った方がよいのでは?と思いプラモを購入して久しぶりに組み立てました。 陽炎(かげろう)はアニメ「ハイスクールーフリート」の教育艦晴風と同じ型です。 このハイス…

指定したブランチのdiffを調べる

リモート含めて表示 git branch -a git diff [branchA]..[branchB] --name-only --name-only : ファイル名のみ 指定したファイルだけの場合 git diff [branchA]..[branchB] --[file name] qiita.com

Xcodeのxcshemesファイルとは?

iOS

xcshemeファイルとは? Xcodeのschemeの設定などを記載したファイルになります。 これをGitHub上にpushすることにより、みんなが同じ環境でbuildできるようになります。 ディレクトリ構成 Hoge.xcodeproj/ xcshareddata/ xcschemes/ hoge.xcscheme

Pod installにできるPodfile.lockとは?

iOS

Podfile.lockとは pod installをする時に使用する定義ファイル。 Pofdile.lockがない場合に pod installされると生成される。 Pod updateした際にはPodfile.lockも更新される。 Pod installした際にも更新されているんだけど? CocoaPodsがアップデートされ…

JSONをターミナルで整形する

mac

JSONファイルをターミナルで整形してファイルに上書きします。 環境はmacです。 jqをインストールする jqとは JSONを整形する jqをインストールする brew install jq jqとは jsonのフィルターなどを簡単にしてくれます。 JSONを整形する パイプでjqコマンド…

Swift5.1で追加された型についているsomeって何?

someって何・・? 注意:こちらは調査中のため誤っている記述がある可能性があります。必ず他の文献も参考にしてください。 たとえば func hoge() -> some View someを入れないと Protocol 'SomeProtocol' can only be used as a generic constraint because…

iOS14でアプリのデフォルトブラウザ及びデフォルトメールクライアントの事前準備日本語訳

iOS

こちらはWWDC2020で発表されたiPhone標準ブラウザ、標準メーラーを設定するための開発者向けApple公式ドキュメントを独自に日本語訳した文章になります。 重要な箇所に関しては公式ドキュメントをご覧ください アプリをデフォルトのブラウザまたはメールクラ…

Xcode betaでCartahgeがxcrun lipoでうまくいかない時の対処方法

iOS

Xcode 12 beta3で突然エラーが発生するように エラー内容 cartahge update した際に以下のようなエラ〜メッセージが(こちらはissueから) fatal error: /Applications/Xcode-12-beta-3.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin…

Xcode betaでCartahgeがxcrun lipoでうまくいかない時の対処方法

iOS

Xcode 12 beta3で突然エラーが発生するように エラー内容 cartahge update した際に以下のようなエラ〜メッセージが(こちらはissueから) fatal error: /Applications/Xcode-12-beta-3.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin…

ffmpegでmp4動画に字幕データを追加(焼き付け)をする

すぐに知りたい人 $ ffmpeg -i example01.mp4 -vf subtitles=jpsubtitle.srt example01_jp.mp4 こちらはmp4に直接書き込むので字幕をオフにすることはできません。 エラーが起こる場合 ffmpegのアップグレード $ brew upgrade ffmpeg また、事前にxcode-sele…

App Stocre ConnectAPIで追加されたパフォーマンスについて #WWDC2020

まず叩き方の基本についてはこちら 新しく追加された4つのREST API 1 Application metrics and insights for recent app versions GET https://api.appstoreconnect.apple.com/v1/apps/{アプリのid}/perfPowerMetrics アプリケーションIDを使用して、アプリ…

Nearby Interaction frameworkとは? #WWDC20

iOS

Nearby Interaction frameworkとは? WWDC2020で発表されたNearby Interaction frameworkは、空間認識機能を備えたframeworkでU1を搭載したiPhone(iPhone11)で使えるframeworkです。 これはiOS13のAirDropでも使われていた機能を公開した物です。 また、こ…

ソフトウェアの開発の感覚で電子工作していると地味にお金がかかる件

普段はアプリケーションの開発をしていますが、その感覚で電子工作というかハードウェアをいじると結構お金かかるなーっていう話です。 ソフトウェアでの開発 全然分からない箇所はドキュメントを読みつつとにかく書いて デバッグ→失敗したら修正→デバッグ …

netflixでぜひ見て欲しいアニメ

最近netflixでアニメを見まくっています。 見たアニメで他の人にもおすすめしたいアニメが何個か出てきたので紹介します。 おすすめする視点としては自分と妻二人で見ていて早く次を見たくなった作品です。 ヴァイオレットエヴァーガーデン ヴァイオレットエ…

宅配ボックスは必須。ないならOKIPPA買うべき

時期関係なくネットショップするのですが、この時期はネットショップで買い物する機会も増えたかと思います。 家にいるので宅配ボックス無くても大丈夫という方も多いかと思うのですが、個人的には絶対にあった方が良いです。 無い方は置き配用のバックを買…

外飼いの金魚が一匹いない・・鳥防止のために隠れ家設置

外飼いの金魚を三匹飼っているのですが、一匹いなくなっていました。 死体もないので鳥にやられたようです。 浮き草はめだか用にあったのを少し移動したのですが大きな壺で飼っているため隠れ場所が足りないようです。 水草が一番良いかと思うのですが一時的…

【神サポート】よっちゃんイカの当たりを集めてたらまとめて交換してくれた話

みんな同じようにサポートに連絡したら迷惑だなと思ってずっと封印してたのですが、 2018年によっちゃんイカのあたりがなくなったので書きます。 www.asahi.com 私はよくよっちゃんいかを大量購入し、子供の頃からよく食べています。 子供の頃はあたりが…