技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

堀江貴文 著の多動力の感想

堀江貴文 著の多動力 (NewsPicks Book) の感想

堀江貴文さんの多動力を読みました。 堀江貴文さんの本は大学生の頃から何冊か読みましたが、とにかく行動しろということかと思います。

ちなみに今はAmazon primeの方はprime readingで無料で読めます。

無駄なことを極力減らし、任せるものは任せる。

時間をかければクオリティが上がる、真心を込めれば人に伝わるというのは、妄想に過ぎない。 何百もの仕事を同時にこなすためには、「自分でやらないこと」を決めるのが大切だ。

ここら辺は「週4時間だけ働く」という本にも何度も何度も書かれている内容でした。

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

一つのことにハマり、飽きたら次のことにハマる。 20時間の法則(20時間かければまぁまぁのレベルになれる)からもある様に楽しそうなことがあったらとことん熱中して、 飽きたら次にで良いなと。

嫌な仕事は他の人に任せろ。たまには手を抜け。ずっと抜くのはだめ。

原液を作る仕事しろ。そのためには教養をつける。

10冊の流行のビジネス書を読むよりも、1冊の骨太の教養書を読もう。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)