技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

過敏性腸症候群は薬で治る?お腹弱い人は迷わず病院行った方がいいよっていう話

過敏性腸症候群で調べて辿り着いた人へ

まず、迷わず病院にいきましょう。

治し方とかを調べるよりもガッツリ検査してもらった方がいいです。 自覚症状と異なり過敏性腸症候群よりさらにひどい病気である可能性もあります。 すぐに病院いきましょう。

過敏性腸症候群の方の食事

刺激物は控え、いっぱい食べないようにしましょう。

→いや、辛いものとか食べても大丈夫なようにしたいんや。そんなの普通に考えればわかるわ。というか、普通の食べてもダメなときはダメだわ。すぐに病院いきましょう。

過敏性腸症候群の市販薬

セレキノンsという市販薬があります。 ただ、これは第1類医薬品なのでまずは病院行って本当に過敏性腸症候群が調べる必要があります。すぐに病院いきましょう。


自分の場合

過敏性腸症候群(IBS)っていう言葉が出始めた頃位のとき、

自分もお腹が基本緩く受験の時ときとかはかなり酷くて人生の3割位損しているなーっていう時期がありました。

そんで、くそ暇な大学時代だったため近くの病院に行ってガッツリ検査してもらいました。

検査も痛いとかなくスムーズに終わり(事前に飲む下剤はきついですが)特に異常は見られずなんともない状態でした。

ただ、ストレスとかがお腹に出るタイプかもねということで「イリボー」(一般名:ラモセトロン塩酸塩)という薬を処方されました。

ちなみにこの薬、発売されたのが2008年という当時はめちゃくちゃ新しい薬でした。 そして、この薬が自分にはかなり効いていて朝1錠飲めばもう余裕でした。

それ以降は薬もあるというプラセボもあり、人生の損失分をだいぶ取り戻しています。

アステラス製薬 過敏性腸症候群治療薬イリボー発売 | ニュース | ミクスOnline

なので、迷っている方は病院に行って検査。過敏性腸症候群なら薬を試してみると良いです。すぐに病院にいきましょう。

追記

netflixでやっている新しい「あいのり 」のお腹弱いホストの人もマジでちゃんと病院いってほしい