技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

使わなくったiPhoneをwebカメラとして使用する

家を空ける際に防犯用にカメラが欲しいなと思い古いiPhoneが使えないかなと思い色々試したのでその結果です。

買ったwebカメラ
結局買ったwebカメラ

結果として

まず結果としては、無料でiPhoneでは録画してある程度録画したら古いのを消すというものが自分が探した感じ見つからず。

動体検出で保存をしたり、アプリなどで手軽に確認などまさにwebカメラのような機能が必要であれば1万円以下の動体検出用のカメラ買った方がコスパが良いなと感じました。

多少の月額課金や一時的に使いたいだけでしたらManythingというアプリがオススメです。

試してみたアプリ

iVcam

iPhone <-> Windowsでしか使えないためしてないです。

https://www.e2esoft.com/ivcam/

faceTime

iOSで標準のfacetimeを繋ぎっぱなしで使用。 もちろん動作検出などはないのであまり監視カメラ的な用途では使えず。

Manything

スマホとスマホで見れる。結構使いやすい。 画面を省電力化されるので、見守りようなので使うにはすごく良いと思われます。 録画したものを見るには課金が必要。ただ、月額900円なので普通にほとんどの用途ではwebカメラ買った方が安い気がする。

というわけで、ちゃんとした機能が欲しい方はハードウェアを買いましょう。

自分は以下のやつを買いましたが広角で暗いところでもよく写って スマホでもみれて7000円台で買えるのでかなり良いです。(使用して1ヶ月

PLANEX?ネットワークカメラ?スマカメフルHD Google Home/Amazon Alexa対応 200万画素・広角130度・暗視機能・双方向通話・モバイルルーター対応?CS-QR100F

ちょっと使いたい場合には現時点ではManythingというアプリがオススメです。