技術と本について書くブログ

技術と本について書くblog。技術メモなど雑記を書いているblog。

プログラミングスクールも別に悪くないんじゃないかなぁという話

最近プログラミングスクールが悪いと言うコメントをよく目にしますが、プログラミングスクールでバイトもしてました自分としてはプログラミングスクールも全然ありなのではないかと思います。

その理由として誰にも聞けない状況だと何か詰まった際にその壁を越えるのがかなりしんどいからです。

この理由の通りプログラミングスクールをお勧めする人はもとから何か作りたい人、 テキストなどを進めているけど途中で詰まってしまった人です。

特に前者の何か自分で作っている、または作ろうとしているけど途中で挫折しそうっていう人はかなり良いのではないかと思っています。

逆に完全にゼロから始める人はまずは簡単な本屋動画などを見て自分が進められるかどうかを試してみるまたは無料体験などをちゃんとやるのが良いかと思います。

学生などでもし時間がかなりあるのであれば自分で簡単なものを作った後時給1000円などのインターンに応募してそこで1年ぐらい働ければ就活の時にめちゃくちゃ楽になります。

ちなみにおすすめのスクールはこちらです。ここの卒業生はレベルがかなり高いです。

https://www.titech.ac.jp/